あまちゃんの視聴率とキャストは!?主題歌や撮影場所(ロケ地)は?

あまちゃん

 

4月1日から放送が始まりましたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の初日1日の視聴率が20.1%だったことが発表されました。2006年の「芋たこなんきん」の20.3%以来7年ぶりに20%超えの好スタートです!

 

Sponsored Link

 

このドラマの舞台は岩手県北三陸の架空の田舎町です。

実際に撮影が行われたのは岩手県久慈市。

「北限の海女さんの町」です。

国毎最大のコハクの採掘産地としても有名です。

 

 

2011年の東北地方太平洋沖地震では巨大津波に襲われ

2名の死者を出した他、住宅の一部損壊や全壊

浸水などの被害にあった所でもあります。

 

お亡くなりになった方へのご冥福をお祈りします。

 

 

さて、ドラマのキャストですが

 

主役の天野アキ 能年玲奈さん。

能年玲奈

 

アキの母 春子役は 小泉今日子さん

こんな大きな子供がいる役をする年齢になったんですね。

アイドル時代を知っている私は時の流れを感じますw

小泉今日子

 

アキの祖母 夏役は 2007年「どんど晴れ」以来の

朝ドラ出演の宮本信子さん。

宮本信子

海女さんをしながら喫茶店やスナックを営む

スーパーおばあちゃん役です。

 

アキの父役は尾美としのりさん。

尾美

おじいちゃん役には蟹江敬三さん。

蟹江

 

東京で生まれ育った高校2年生の内気なアキは

都会のスピードについていけず引きこもりがちに。

 

そのアキが母の故郷で海女として海に潜る祖母の姿に

刺激を受け、海女を目指す事になります。

 

アキはやがて地元アイドルとして注目され

町おこしのシンボルに・・・。

 

脚本は宮藤管九郎さんです。

 

 

主役の能年玲奈さんについてはこちらからどうぞ。

能年玲奈さん関連記事

 

 

 

19歳の能年さんは

「伝説のアイドル」小泉今日子さんなど大先輩に囲まれ

それはそれは緊張の毎日でしょう。

アイドルを演じるためにアイドルの心得や立ち振る舞いを

「ももクロ」のライブ映像を見ながら勉強しているそうです。

ももクロ

 

 

このドラマ、主題歌がありません。

というか、歌詞がないテーマソングが使用されています。

 

 

担当の大友良英さんは、

 

「あまちゃんの主題歌がなくてがっかりさせたかもしれませんが

ドラマの中には色んな歌がでてくるので

オープニングはインストにしてみました。

毎日聞いていて飽きの来ない、そして元気が出る

”味噌汁”をイメージして作成しました。」

 

と、ブログでコメントしています。

 

 

ドラマの中で流れる曲は300曲近くあるそうで

それのほとんどを大友さんが作られるそうです。

 

味噌汁みたいな曲に聞こえますか?(笑)

 


Sponsored Link



関連記事一覧

     

コメントを残す