サカナクションのプロフィール!山口一郎の結婚は?ニューアルバム発売!

サカナクション

 

3月13日の「笑っていいとも」に「サカナクション」がメンバー5人で出演します。若者には人気のあるグループだそうですがあまりよく知らない方も(自分も含めて)いるようなので調べてみました。

 

Sponsored Link

 

2005年に北海道小樽市で結成され地元のライブハウス等で活動。

2007年にRISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZOで

イベンターの推薦で公募選出枠「RISING★STAR」から

868組の中から選出され男女5人でデビューしました。

 

 

バンド名の「サカナクション」は変わった名前ですよね。

これは「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語だそうです。

 

山口さんは、「ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたくて、

バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこう

という意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという事です。

 

 

少し前にiPhoneのsiriを使ったCMで初めて

サカナクションという名前を聞いたような気がします。

最初聞いた時は正直「何の事?」って感じでしたw

 

 

メンバーは

ボーカル、ギター担当の山口一郎さん

北海道小樽市出身

1980年9月8日生まれ

山口一郎

 

ギター、コーラス担当の岩寺基晴さん

ベース、コーラス担当の草刈愛美さん

キーボード、コーラス担当の岡崎英美さん

ドラム担当の江島啓一さん

 

の5人です。

 

 

3月13日はサカナクション6枚目のアルバム

「sakanaction」の発売日でもあります。

sakanaction

 

 

何だかとっても不思議なバンドですね。

山口さんは「音楽と結婚してる」

というような方です。

それほど音楽を愛し、音楽と共に生きてるという

意味なのでしょうね。

 

smapの草なぎくんのドラマ「37歳で医者になった僕」の主題歌も

サカナクションの曲でした。


Sponsored Link



関連記事一覧

     

コメントを残す