スマ婚にかかる費用と口コミは!?ハネムーンやキャンセル料は?

スマ婚

 

「スマ婚」という言葉を聞いたことがありますか?「スマートな結婚式」だそうです。派手婚でも地味婚でもないスマ婚。いったいどんな風にスマートなのか調べてみました。お金がないので結婚式はあげずに入籍だけとお考えのカップルには必見かもです!

 

Sponsored Link

 

ベッキーのCMが人気の「スマ婚」

ミニのウエディングドレス姿がすごく可愛いと評判です。

 

 

「スマ婚」とは株式会社メイションのオリジナルスタイルです。

 

だいたい300~400万円ほどかかる結婚費用が

およそ半分の150~200万円で済むというシステム。

費用が「スマート」ってことなんですね。

 

 

 

現在は不況の影響なのか、そういう風潮なのか

式をあげずに入籍だけというカップルが40%と言われています。

 

 

一生に一度の結婚式です(なかにはそうでない方もありますが)

自分達のためだけじゃなくて、結婚式は育ててくれた両親への

恩返しと決意表明(笑)みたいなものだと思います。

結婚式

 

 

このスマ婚なら16.8万円を式の前に支払えば

残りはご祝儀から支払えるというシステムで

自分達の負担がごく少なくて済むというものです。

 

 

 

では、なぜそんなに費用を抑えられるのかを調べてみました。

 

 

 

まず、ウエディングアイテムを会社が安く手に入れることで

お客様にも低価格で提供できるという事。

ドレス、司会、装花、カメラマン、DVD、アルバムなどですね。

省くのではなく、普通の挙式と同等の物を安く、という訳です。

 

 

 

ドレスに関しては持ち込みもOKです。

その場合の従来かかる「持ち込み料」も無料なんです。

ドレス

 

 

次に自社会場を持たない事。

会場の建設費、運営費、維持費などが必要ない分

価格をおさえられますね。

提携している会場なら高級ホテルでも可能のようです。

 

 

そして、普通なら1日に行う式は限られますが

日本全国の提携している会場で一度に何組もの式をあげられるので

1組からの利益は小さくしてもそれなりの利益があがるという事ですね。

 

 

 

そういう仕組みになってるんですね~。

これからはそんな結婚式が増えるのは間違いないですね。

早くに目をつけた株式会社メイションはすごいです。

 

 

 

株式会社メイションのスマ婚の公式HPはこちらです。

格安のハネムーン2次会のお世話まであります。

 

 

スマ婚の口コミも探してみました。

実際にスマ婚を利用されたカップルの意見も寄せられています。

参考にしてみてください。

http://www.mwed.jp/ques/4483.html

http://wedding.yahoo.co.jp/manual/qa_detail/1289514647/

 

 

ちなみにキャンセル料は

予約確定日~90前まで→最終見積額の20%
開催89日前~60前日まで→40%
59日前~30日前日まで→60%
29日前~開催当日→変更不可

と、利用規約に書かれているようですが

キャンセルされた方の理由は、料理などがはっきりしないとか

自由がきかない、という意見があったのですが

そういう方はスマ婚ではなく普通の結婚式場を通して

納得のいく式を挙げられたほうがいいかもしれません。

 


Sponsored Link



関連記事一覧

     

コメントを残す