河本準一も突発性難聴!?症状と治療法は?芸能人に多い原因は?

突発性難聴告白の河本準一

 

 

テレビ番組内で突発性難聴になった事を告白したお笑い芸人の次長課長の河本準一さん。最近芸能人の突発性難聴をよく耳にしますが、原因はなんなのでしょう?

 

Sponsored Link

 

1月3日放送の深夜トークバラエティ番組「くだまき八兵衛X」に出演した河本さん。

同じくゲスト出演していた今話題のスピリチュアル女子大生CHIEさんのオーラ鑑定での事

CHIEさんが発表した出演者の今年の運勢ランキングで、河本さんは最下位でした。

CHIEさんについてはこちら

 

 

昨年も生活保護問題で謝罪し、テレビ出演もひかえていた河本さんでしたが

CHIEさんによるとその疲労や心労が体の不調に現れてくるという事。

 

ずばり言い当てられた河本さんは「誰にも言ってないけど・・・」

と、突発性難聴であることを告白しました。

 

11月中旬、朝おきてからずっと「キーン」という耳鳴りが続いたそうです。

 

突発性難聴の症状は、ある日突然聞こえなくなるそうです。

普通は片方の耳だそうです。

 

子供から高齢者まで発症する事はあるらしいですが

40代から50代の働き盛りに特におおいそうです。

 

中にはめまいや吐き気を伴う人もあるらしいですね。

 

原因ははっきりとは解明されていないのが現状ですが

中耳(チュウジ)や内耳の病気や、脳の病気でも起こるらしい。

 

ウイルス感染説というのもありまして、免疫力が低下すると、聴神経に潜伏している

ウイルスが活性化して、聴神経に炎症を引き起こす事もあるようです。

 

免疫力の低下の原因はやっぱり疲れやストレスではないでしょうか?

私の周りでも、強いストレスを受けて突然耳が聞こえなくなったという話も

聞いたことがあります。

 

芸能人となると更に、忙しくて疲れもストレスも溜まるのでしょう。

 

これまで突発性難聴を公表した芸能人にはこんな方達がいらっしゃいます。

 

浜崎あゆみさんは有名ですね。

ayumi

坂本龍一さん

藤あや子さん

萩原聖人さん

桑田真澄さん

布施明さん

スガシカオさん

などなど、まだたくさんいらっしゃいますね。

 

 

発症してからすぐに病院に行けば効果的な治療法があるらしいです。

だいたい2週間以内といわれます。

1ヶ月以上ほったらかしだとほとんど治らないそうです。

 

浜崎あゆみさんの場合も治療が遅れたために現在も

片耳は聞こえないという話です。

 

 

気づいたら一刻も早く病院で治療を受けて

安静にするのが一番いいそうです。

 

ストレスとも上手に付き合っていかなくては・・・ですね。

 

 

年末の「すべらない話」に出演した事も批判されたりして

きっとかなり心労があったと思われる河本さんの

すべらない話をどうぞ。


Sponsored Link



関連記事一覧

     

コメントを残す