卒業式の母親はどんな服!?着物かパンツスーツか?レンタルか通販か?

sotugyou

 

間もなく卒業式のシーズンです。子供の卒業はうれしいものですが、式に参加する母親は、まず「何着ていこう」と考えますよね。着物にするか、スーツにするか、何色にするか、迷います。今年の流行など調べてみました。

 

Sponsored Link

 

まず、思い浮かぶのは着物ですね。

しかし、今は着物も着る機会がなかなかないので

成人式の振袖もレンタル、という場合も多いです。

持ってない人もあると思います。

卒業式着物

 

例え、持っていても自分で着付けができればいいですが

朝早くに美容室に行って着付けてもらい、髪を結って・・・

となると、安い物ならスーツ1着買えるくらい料金もかかります。

 

でも、スーツ買っても普段着ないし・・・・。

レンタルにするかな~。

 

なんていつも迷うんですよね。

特に上の子と下の子が3歳離れてると入学、卒業がかぶります。

お母さん方も同じメンバーだし、同じ物は着れないよね・・・・ってw

うちもそうでした(笑)

 

 

40代のお母さん方なら若い頃のスーツをたくさんお持ちでしょうが

(普段着にもスーツ全盛期でしたから、バブル世代ww)

体型もスーツのスタイルも変わってますしね。

 

色に関しては、卒業式は一般的に黒やグレーや紺が多い傾向にあります。

入学式では薄いピンクやベージュ、白と明るい色が多いですね。

 

着物のお母さんは少ないです。

クラスで3人くらいでしょうか?ちょっと目立ちますね。

昔は卒業式の母親は着物に紋付の羽織がスタンダードだったんですけど。

車の運転や、謝恩会の事を考えるとやはり躊躇します。

 

一番多いのは、パンツスーツではないでしょうか?

パンツスーツ
最近のスーツは1万円以内でも買えますからね。

パンツスーツでしたら上下別に着たり後々使えます。

問題は体型くらいです。

 

 

今、ワンピースも流行です。

ワンピースにジャケットというのも好感が持てますね。

こうなると、後は次の入学卒業か、結婚式くらいしか着れないですよね。

でもまぁこちらも1万円以内で買えるものもありますので

体型が変わらなければそのうち着る機会もあるかもです。

 

 

レンタルだといくらくらいなんでしょう?

オーソドックスなものでしたら5000円くらいからあるようです。

フォーマルレンタルラナrana

 

ちなみに私は昨年上の子の卒業式には

ヤフオクで買ったパンツスーツ(中古)

下の子の卒業式には実家の母から借りた着物で行きました。

かかったお金はふたつ合計で1万円ほどでした(笑)

十分元がとれるほど泣きましたww

 

こちらも感動の卒業です。


Sponsored Link



関連記事一覧

     

コメントを残す